シルエットリフトのダウンタイム手術当日から6か月まで症例経過まとめ!

こちらの相談所では、シルエットリフトのダウンタイムの注意点をまとめています。
術後のアフターケアを失敗しないためのポイントや名医のご紹介を致しております。お気軽にご相談ください。

シルエットリフトのダウンタイム手術当日から6か月まで症例経過まとめ!

手術当日(1日目)の注意点

シルエットリフトは特殊な形状の糸をこめかみ部分から肌内部に挿入していく手術のことを指します。この特殊な糸を上に持ち上げて固定することでしわやたるみを劇的に解消することが出来ます。素人では対処が難しいとされていたしわや皮膚のたるみも、この手術によって劇的に解消することができるというわけです。

シルエットリフトはメスを使う手術とは違い、その負担が少ないことでも知られています。ただ、だからといって負担が全くゼロなのかと言われればそうではありません。手術の際には少なからず傷が出来ますし、その影響で痛みや腫れの症状が生じることもあります。特に手術日当日は麻酔が切れた段階で患部に痛みが強くあらわれることになります。

この痛みをただ我慢しなければいけないというわけではもちろんありません。病院から処方されている痛み止めを服用すれば十分に我慢できる痛みですし、あまりに痛みが強い場合には個別に病院に相談してみるといいでしょう。

この手術当日はメイクや洗顔、入浴は原則禁止となります。もちろん、仕事に関しても無理をして出る必要はありません。そもそも、シルエットリフトは日帰りでの手術が可能で、手術自体も1時間程度で終わってしまうものです。ただ、そうはいっても体はとても疲れている状態です。自宅でしっかり休養することが大切になってきます。

手術当日は無理な外出は避け、仕事もできるだけ休むこと、あとは痛み止めをしっかり服用して安静にしていること、これらの点を踏まえておくといいでしょう。手術日当日はとりわけ痛みや腫れの症状が出やすい状態です。患部に不用意な刺激を与えないように、血行が良くなりすぎるマッサージや飲酒、喫煙などについても注意が必要です。傷の治りを遅くして、結果として痛みが腫れが引くのを長引かせてしまうこともあるため、こうした行為は避けるに越したことはありません。手術をした後にはより一層の気配りが大切になってくるというわけです。

術後2日目3日目の経過やアフターケアの注意点

手術後2日目3日目になると、痛みよりも腫れの症状が顕著にあらわれるようになります。もちろん、傷口の痛みが強くあらわれる場合ももちろんありますが、それもあくまで一時的な症状です。腫れが極端にひどい場合、傷口付近で炎症が起こっている可能性があります。

シルエットリフトは他の手術に比べて体への負担が少ない方法として知られてはいるものの、それでも皮膚が安定するまでにはある程度の期間が必要です。その期間中は腫れは引くことはありませんし、炎症が悪化すればさらに腫れ、痛みの症状が顕著にあらわれるようになります。

こうした場合でも安静第一がポイントとなってきます。手術後の身体はとりわけ抵抗力が弱まっている状態です。つまり、ちょっとの刺激でも腫れや痛みを誘発することになるため、不用意な刺激は避けるに越したことはありません。たいていの場合、手術日の2日目、3日目あたりからメイクや洗顔、入浴やシャワーが許されることになりますが、この際の刺激にも注意しなければいけません。

例えば、シャンプーをするにしても、傷口のある部分はできるだけぬらさないようにする、シャンプーが付かないようにするなど、気を配っていきましょう。指での刺激が痛みを誘発することも考えられるため、ブラッシングやメイクの際にも気遣いが必要です。もちろん、気を遣いすぎてストレスをためてしまうのはいけない事ですが、これだけの工夫で傷の治りがより早くなるのであれば決して悪い話ではありません。

寧ろ、傷の治りが早くなれば腫れの症状もいち早く抑えることが出来ますし、見た目に手術の効果を実感しやすくなります。シルエットリフトの手術を受けたとしても、腫れや痛みの残っているダウンタイムではその効果を十分に実感することができません。では、手術の効果を最大限に引き出すにはどうすればいいのか、それはダウンタイムをより短く短縮して痛みや腫れを解消していくのが一番ということです。

糸のフェイスリフトで顔のたるみを解消するための解説ブログ

術後1週間2週間の経過やアフターケアの注意点

シルエットリフトの手術を受けて1週間、2週間ほどが経てば自然と痛みが腫れの症状も収まっていきます。本来、メスを使わないシルエットリフトの治療は1週間前後が一般的とされています。最短であれば数日で治療が終わり、その効果を実感できることもあります。

それだけダウンタイムが少ないことが魅力となるシルエットリフトですが、体質によっては注意が必要な点もあります。それは手術による刺激で内出血が起こっている場合です。内出血の症状は医師の腕が良くても悪くても起こり得るものです。手術の刺激によって皮膚内部で出血が起きそれが塊になってしまうことで見た目にも影響が出てきます。

一度できてしまった内出血はその血液が再び体に吸収されない限りは消えることがありません。その期間は人によって異なってきますが、大抵は2週間ほどで手術による内出血は治まっていくとされています。内出血が出ている間はメイクなど髪型でそれを隠していく必要があるというわけです。

手術後1週間、2週間ともなれば、生活の中での制限はだいぶんとれていきます。先にも挙げたように、手術後の入浴、メイクや洗顔自体は比較的早い段階で許されていますし、食事や私生活でこれに似た制限が出ることはありません。ただ、だからといって過度の負担を体に強いる行為はこの期間中は避けるに越したことはありません。

シルエットリフトはダウンタイムが短い手術だと言いつつも、人によっては1週間から2週間余裕をもっておく必要があります。痛みや腫れの症状が続いているという場合であれば尚のこと、無理な外出や運動、患部への刺激は避けるに越したことはありません。手術をしてからある程度日数がたったこのタイミングだからこそ、こうした気遣いが欠かせないということです。手術後数日でシャワーやメイク、洗顔が許されるとは言っても、その負担が傷口に良いというわけではないこと、この点だけはしっかり踏まえた上で、ダウンタイムを短縮する工夫を患者自身が見つけていくことが大切になってきます。

術後1か月~半年の経過やアフターケアの注意点

手術から1か月、半年がたったころになると、さすがに痛みや腫れの症状の大半が気にならなくなります。時に、医師の力量不足によって痛みが続く場合もありますが、これは病院に改めて相談するなどしておけば対処することが出来ます。シルエットリフトの場合、糸の種類によってその対処方法は異なってきますが、糸が体の中に吸収されるタイプであればその痛みも徐々に治まっていくことが予想されます。

このケースとは違い、糸が体に吸収されないタイプであれば、痛みの程度によって糸の除去をしなければいけない事もあります。時に、糸の挿入具合によってこの除去自体が難しい場合もでてきますが、まずは担当の医師、病院に痛みや腫れの具合を報告することから始めていきましょう。

手術後1か月から半年程度がたったころ、先に挙げたような症状が一切あらわれていない場合であれば、このタイミングで手術の効果を最大限に実感することが出来ます。腫れや痛みが引いたことでダウンタイムは終了したと捉えることが出来ますし、そこから最短で1年、2年程度はその状態を維持していくことができます。

この時、スキンケアを徹底しておけばシルエットリフトの効果をさらに引き延ばしていくことが出来ます。というのも、シルエットリフトはその糸の存在によって肌細胞を活性化させ、肌のハリ、つやを良くしていくことが出来ます。肌本来が持っている機能が最大限に発揮されていくわけです。このタイミングで毎日のスキンケアを徹底することが出来れば、体の内と外、両方からのアプローチによって相乗効果を期待することもできるというわけです。

もちろん、人それぞれで感じ方は変わってきますが、入浴後や洗顔後など、肌がとりわけ乾燥しやすいタイミングでスキンケアを徹底すればそれ相応の効果を実感することが出来ます。手術をしたから大丈夫というわけではなく、こうした日々の工夫の積み重ねが大切になってくることもあります。

シルエットリフトを失敗した方の口コミ+体験談&ブログ・感想から考察したこと

シルエットリフトのダウンタイムについて、口コミや体験談を見てもその評価の高さがうかがい知れます。特に、実績の多い病院で手術を受けている人の多くは、ダウンタイムの不快な症状も少なく、傷の治りが早い傾向にあります。これは医師の技術が優れていること、病院側のアフターフォローがしっかりしていることが関係しています。

やはり医師の腕が良ければそれが手術の効果にも出てきます。失敗のリスクも軽減していくことが出来ますし、病院の対応次第で患者側の印象も大きく変わってくることになるわけです。少なくとも、こうした良心的な病院、医師の下で手術を受けた人の口コミ、体験談にはマイナスな意見はあまり見受けられません。つまり、それだけ医師や病院の評価が手術の良し悪しにも関係してくるということです。

病院や医師を選ぶ際、多くのケースでは手術に必要な費用、病院の通いやすさなどを考慮していくことになります。もちろん、こうした点も重要にはなってくるのですが、料金がただ安いから、立地が良くて通いやすいからという理由だけで病院を選ぶのは時に危険です。料金が極端に安すぎる病院であればその分サービスの質を落としていることもあります。立地がいいか病院と言っても手術を行っている医師の経験が明らかに不足している可能性も出てきます。もちろん、すべての病院、医師がそうと断言出来るものではありませんが、料金と通いやすさの面だけで病院選びをすることだけは避けるに越したことはありません。

では、どういった点に注意して病院選びをしていけば満足のできるシルエットリフトが可能になるのでしょうか。まず挙げられるのが医師や病院との相性です。カウンセリングや診察を経て、医師やスタッフの対応をチェックしてきます。この段階で不信感を抱くようであればその病院は避けるに越したことはありません。手術についてしっかり説明してくれるところ、リスクについても解説してくれるところ、こうした病院が手術を受けるには向いているといえます。

失敗確率が低く技術の高い病院をご紹介中!

失敗確率が低く技術の高い病院を探す事、これが大前提となって吐きますが、そのポイントとして医師の経歴もチェックしていく必要があります。医師の経歴について、まずは病院が設けているホームページをチェックしていきましょう。ホームページ上には大抵、医師のこれまでの経歴が公開されています。どの学校出身なのか、医師免許をいつ取得したのか、過去にどんな病院に勤めていたのか、より細かな情報を確認できるわけです。

ここで外科医の経験があるのか、この点に着目してチェックを繰り返していきます。外科医の経験があるということはそれだけ手術にも慣れているということ、経験が豊富ということです。シルエットリフトの手術に関しても、こうした経験が豊富な医師を頼った方が得られる効果に期待が持てます。

もちろん、技術が優れた医師に手術をしてもらったからと言って100パーセント満足する結果が得られるというわけではありません。とはいえ、質の悪い医師や病院に捕まる可能性もこの下準備で回避することも可能です。前もって怪しいとわかる医師、病院であればそもそも受診はしませんし、手術を受けてから後悔することもなくなります。

病院が設けているホームページでは、これまでの手術実績が患者の数を公開しているところもあります。その数が多ければ多いほど、リピーター率が高いということが予想できるためより信頼して治療に取り組むことが出来ます。最終的な判断は先にも挙げたように自分の目で行っていくことにはなりますが、初診のための下準備としてこうした情報収集は欠かせません。

細菌であれば、それこそネット情報だけで病院の良し悪し、医師の腕について調べることが出来ます。ネット情報をすべて鵜呑みにするのも危険ではありますが、何の情報もない状態から病院探しをするのであればその手間をかなり軽減していくこともできます。まずは自宅近くの病院でシルエットリフトの治療が可能かどうか、そしてその病院の細かな情報についてチェックしていくことから始めていきましょう。

当相談所では、失敗や修正を防ぐため、信頼できる美容外科をご紹介しております。名医のご紹介は、お気軽にお問い合わせください。

糸のフェイスリフトで顔のたるみを解消するための解説ブログ

名医紹介とご優待紹介状はこちら

失敗患者を減らすため、ドクターごとの失敗確率を集計致しました。最も失敗の少ない名医を全国でご紹介しています。

また、ご優待紹介状を全国の病院に発行しておりますので、有利に治療を受けられます。

「カウンセリングの裏ワザ」「傷跡を少なくするお薬」などもご説明しております。

名医紹介とご優待紹介状はこちら

コメントを残す

*

*