切るフェイスリフトのダウンタイム・アフターケアを術後1日目~6か月までまとめ

切るフェイスリフトのダウンタイムの注意点・ポイントをまとめました。

「休みは10日ほどとるべし!?」疑問に思っている方は一読してください。

具体的な名医のご案内をしていますので、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

切るフェイスリフトのダウンタイム・アフターケアを術後1日目~6か月までまとめてみた

手術当日(1日目)の注意点

切るフェイスリフトの手術は耳の前部分にメスを入れて切開をしていきます。そこから皮膚を皮下組織から剥離し、引き上げて縫い付けることで深いしわや皮膚のたるみを解消していくことができます。フェイスリフトの手術には切らないタイプのものもありますが、このタイプの場合には効果に違いが出てきます。やはりメスを使う分、切るフェイスリフトの方が効果が高くなりますし、直接的に皮膚を持ち上げていくことが出来るのでより自然な形で見た目を改善していくことが可能になるわけです。

とはいえ、やはり手術となれば身体への負担はネックになってきます。これは切るフェイスリフトでもそうでないフェイスリフトでも同じことですが、やはりメスを使って切開をする分、その負担は大きくなる傾向にあります。切開部分が多ければ多いほど、そして皮膚の剥離の範囲が広ければ広いほど、傷の回復には時間がかかってしまうことになります。

切るフェイスリフトの手術日当日は、麻酔が効いているとは言っても、時間の経過とともに効き目は薄れていきます。痛みがひどくなれば、日常生活に支障をきたすことになりますしそれこそ患者にとってもマイナス点となってしまいます。手術日当日、特に痛みが出てきた時には病院から処方された痛み止めを服用すること、これが第一となってきます。

そこで痛みを我慢しようとは考えず、できるだけ無理をせず、体にかかる負担を軽減していくことが大切です。切るフェイスリフトは傷が大きくなる分、手術後から傷が回復して日常生活に復帰できるまでの期間、ダウンタイムが長くなる傾向にあります。もちろん、傷の大きさ、手術内容や体質によって多少の差はありますが、ダウンタイムは短いに越したことはありません。このダウンタイムを早めるためにはまず、痛みを我慢せずに、身体をしっかり休めることがポイントになってきます。手術日当日もこの点をしっかりと押さえておくといいでしょう。

術後2日目3日目の経過やアフターケアの注意点

切るフェイスリフトの手術を受けて2日目、2日目になると傷に痛みや腫れを感じるようになります。痛みに関しては手術日当日から感じられることですが、腫れはこのタイミングで顕著に症状があらわれることになります。

切るフェイスリフトは皮膚を切開して、さらには皮膚を剥離することになるのでその分傷の範囲は広くなっていきます。そうなれば、当然のことながらダウンタイムは長くなっていきますし、傷による炎症も大きくなっていきます。本来であれば、この炎症もいつまでも続くというものではありません。時間の経過とともに、炎症は治まって、腫れに関しても気にならない状態になります。

ただ、やはり腫れが引くまでにはある程度の期間が必要になってくること、これは覚えておかなければいけません。人によっては腫れが原因で仕事やプライベートに支障が出てしまうことも考えられます。それもそのはず、腫れた顔で外出すれば、それが違和感となってあらわれますし、それこそ人目を不用意に集めてしまいます。せっかく周りにバレないように手術をしようと思っても、これがあれば逆効果となります。

腫れの症状を早く解消していくためには、身体をしっかり休めることが大切になってきます。どんな傷でも安静にしていないと症状はよくなりません。それこそ、体に無理をさせることで傷の回復を引き延ばしてしまうことも考えられるわけです。

基本的に手術後2日目、3日目でもシャワーを浴びることはできます。ただ、長時間の入浴やサウナ、岩盤浴など極端に血流を良くする行為は避けるに越したことはありません。これが出血を促してダウンタイムを長引かせてしまうこともありますし、傷口にも負担がかかります。

傷口に水分が付着する事に関しても、できれば避けるに越したことはありません。患部がまだ乾いていない状態であれば、この水分、シャンプーなどの刺激が傷を悪化させてしまう恐れも出てくるわけです。すべての人がそうというわけではないものの、手術後のタイミングではこうした点に注意していきましょう。

糸のフェイスリフトで顔のたるみを解消するための解説ブログ

術後1週間2週間の経過やアフターケアの注意点

手術後1週間2週間がたったころになると、徐々に痛みや腫れの症状は治まっていきます。この段階で生活の中での制限はほぼほぼなくなってくるので、患者の負担はより少なくなっていきます。ただ、このタイミングでも注意しなければいけない点はあります。

もしも切るフェイスリフトの手術の後に抜糸が必要なケースであれば、この手術後1週間2週間でその処置を行っていきます。抜糸のために再び病院に通わなければいけないというわけです。もちろん、その間毎日病院に行かなければいけないというわけではありませんが、抜糸まではその症状の変化に敏感になっていくことが大切です。手術後はとりわけ体力が低下しているタイミングです。変に感染症に感染しないように、傷口の症状が悪化しないように、注意していくことがポイントとなります。

切るフェイスリフト、抜糸が必要ないケースであれば手術後1週間2週間でダウンタイムを終えることもできます。もちろん、これは手術が成功してダウンタイムが極端に短かった時の場合です。とはいえ、手術後にしっかり体を休めることができればよっぽどのことがない限りダウンタイムを長引かせることはありません。

おのダウンタイムが長くなるのはどういった場合なのか、それは手術によって内出血が起こった場合です。手術を受けることによって皮膚の中で出血が起こり、これが皮膚内で固まることで内出血が引き起こされます。ごくごく小さなもの、色が薄いものであれば症状としては軽度のため、さほど気にすることはありません。1週間程度で血液が体内に吸収され、内出血の跡は残りません。

ただ、これが濃くて範囲の広い内出血の場合は注意が必要です。それこそ、体内で固まった血液が吸収されない事には見た目を改善することが出来ないので、長い人で2週間、3週間と期間が必要になってしまうこともあります。この間はメイクや髪型で内出血を隠すしか方法は在りません。この症状が永遠と続くというものではないものの、切るフェイスリフトの手術を受ける際にはこのリスクについてもしっかり押さえておきましょう。

術後1か月~半年の経過やアフターケアの注意点

手術後1か月、半年ほどたてばダウンタイムは完全に終わり、痛みや腫れ、内出血などの症状に悩まされることもなくなります。切るフェイスリフトによる効果を最大限に実感できるのも、このタイミングとなってきます。しわやたるみが解消され、見た目に劇的な変化を実感することが出来る、この時点で治療は完了となるわけです。

切るフェイスリフトは一度手術を受ければ、その効果がずっと続くことになります。しわやたるみの症状に関しても一度解消したものに関しては再発することがなくなるというわけです。それもそのはず、しわやたるみの原因になっていた皮膚は手術によって切り取っているのです。再び皮膚がたるまない限りはその見た目を維持することができます。

ただ、ここで注意が必要になってくるのが、手術後のスキンケアについてです。いくら手術を受けて見た目を改善することが出来たとして、スキンケアを怠っていればおのずと肌の乾燥、肌機能の劣化を引き起こします。これがしわやたるみの原因となっていくことにもなります。つまり、手術を受けていても、新たにしわやたるみが出来てしまえば、意味がなくなるということです。

そうならないためにも、手術後1か月、半年というタイミングでスキンケアを徹底するのがお勧めになってきます。肌の乾燥を防ぐために、加齢や紫外線によるダメージを軽減していくために、保湿ケアを重点的にすすめていきます。肌の機能を活性化するために、肌の保湿は欠かせません。

保湿成分が豊富な化粧品を取り入れるようにすること、そして入浴後や外出から帰ってきてからなど、肌がとりわけダメージを負っているタイミングでケアをしていくこと、この二つを押さえておきましょう。この二つさえ踏まえていれば、自然と肌のダメージは軽減されていきます。寧ろ、要所要所で肌の質感が改善され、手術との相乗効果を期待することができます。せっかく手術を受けても、その効果が持続されないのであればこれは問題です。手術の効果を最大限に引き出すために、毎日のスキンケアは欠かせないというわけです。

切るフェイスリフトのダウンタイムの口コミ・体験談+ブログ・感想から考察したこと

切るフェイスリフトのダウンタイムは他のフェイスリフトの手術に比べると長くなる傾向にあります。これは先に挙げたように、傷口が他に比べて大きくなること、皮膚を剥離すればそれだけ回復に時間がかかるということが関係しています。

実際に切るフェイスリフトの手術を受けた人の口コミ、体験談を参考にしてみても、ダウンタイムの長さについてうかがい知ることができます。長い人であれば1か月弱の期間が必要になってくることもあり、個々でケースが異なるということは知っておくべきことです。

実際の口コミ、体験談を見てみると、手術を受けた医師の腕が良ければ、病院のアフターフォローが優れていれば、ダウンタイムが短くなる傾向にあります。医師の腕が良ければ、傷口の負担がそれだけ少なくすることができるということです。病院のアフターフォローに関しても同様で、ケアが充実していれば、それだけ傷の回復力を高めていくことができます。つまりはダウンタイムの短縮につながり、患者にとっては大きなメリットとなるわけです。

切るフェイスリフトの手術はそれぞれのケースで内容が異なってくることにはなりますが、まずは質の良い病院、そして腕の良い医師をさがしていくことが大切になってきます。腕のない医師、アフターフォローのない病院を利用すれば、それだけ失敗のリスクが高まりますし、最悪の場合後遺症が残ってしまう恐れも出てきます。ダウンタイムが長引いてしまうこともあるため、こうした医師や病院は避けるに越したことはありません。

腕の良い医師や質の良い病院に関しては、口コミや体験談を参考にしてさがしていくのがおすすめです。実際にその病院で治療を受けた人が意見を投稿しているため、その内情をより詳しくチェックしていくことが出来ます。もちろん、こうしたネット上の情報をうのみにしていくのは危険ではありますが、あくまで病院選びの参考にしていくのには打ってつけの情報です。

手術を安くするご優待紹介状・失敗確率が低い上手い病院をご紹介中

失敗確率が低く技術の高い病院を探す方法、それは先におあげたように口コミや体験談をチェックしていくのがベストです。とはいえ、これだけでは不確かな部分も多いため、プラスαの工夫として病院が公開しているホームページ等で情報をチェックしていきましょう。

医師の腕に関してはホームページ上の医師の経歴を確認していきます。過去に外科医としての経験はあるのか、実際に切るフェイスリフトの手術をしたことがあるのか、この点に着目するだけでも十分に腕の良し悪しをチェックできます。ある程度手術の経験がある人であれば切るフェイスリフトに関しても安心して依頼することが出来ます。逆に、経験の少ない人が主治医である場合、それこそ失敗のリスクがただ高くなるだけなので患者としては不安ばかりが募る結果となるわけです。

こうした場合には病院をかえてしまうのも一つの手となります。カウンセリングや診察時の段階で医師や病院の対応に不安を感じた場合、無理をして手術を受ける必要はありません。失敗のリスクを高めるくらいなら、もう一度病院や医師のリサーチをして自分に合ったところをさがしていくべきです。

病院のアフターフォローに関しても、ホームページ上で確認できる項目があります。治療の流れや病院の設備が紹介されているページでその比較をしていきます。設備やサービスが他に比べて充実しているところ、そういった病院であればおのずと治療の質も良くなっていきます。つまりは患者にとってはメリットがより多くなるということです。

もちろん、こうした病院はその分手術費用が高くなる傾向もありますが、だからと言って変に不安の残る病院、医師の下で手術を受けるのは避けたいものです。ちょっとくらいお金がかかろうが、それが予算内であれば問題はありません。そもそも、切るフェイスリフトはメスを使う分、体への負担が決して少なくはありません。少しでもその負担を軽減するために、病院選びや医師選びでその負担を軽減していくことが大切になってきます。

当相談所では、術後経過ブログや口コミなどを基に、たるみ・しわ・法令線・マリオネットラインなどの解消できうる名医をご案内しています。また限定紹介状で、安い費用・割引で施術を受けることができます。

全国の名医紹介はお気軽にどうぞ。

糸のフェイスリフトで顔のたるみを解消するための解説ブログ

名医紹介とご優待紹介状はこちら

失敗患者を減らすため、ドクターごとの失敗確率を集計致しました。最も失敗の少ない名医を全国でご紹介しています。

また、ご優待紹介状を全国の病院に発行しておりますので、有利に治療を受けられます。

「カウンセリングの裏ワザ」「傷跡を少なくするお薬」などもご説明しております。

名医紹介とご優待紹介状はこちら

コメントを残す

*

*